ごあいさつ

地域交通安全活動推進委員研修会 会長あいさつ

 

公益財団法人滋賀県交通安全協会

会長 横江 末治

日時:令和3年2月9日(火)午後2時00分             場所:滋賀県米原文化産業交流会館 

 みなさん、こんにちわ
 只今、ご紹介に預かりました滋賀県交通安全協会会長の横江でございます。
 本日は、地域交通安全活動推進委員の研修会に、ご参加いただきまして誠にありがとうございます。
 研修会の開催にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 平素は、交通安全協会の交通安全活動推進センターとしての活動をはじめ、諸活動に深いご理解とご支援を賜り厚くお礼を申し上げます。
 さて、先ほど「地域交通安全活動推進委員」として、滋賀県公安委員会から委嘱を受けられた皆様に、活動をお願いします「地域交通安全活動推進委員」の制度は、地域の交通問題について、市町や警察等の行政機関だけでなく、各地域にお住いの皆様方をリーダーとして、住民に対する交通安全教育活動や駐車問題等に関しまして地域ぐるみで取り組み、交通の安全と円滑に資するために発足したものであり、県下の約200人の方々がご活躍をいただいているところであります。
 毎日の生活の中で、最も身近な脅威である交通事故の無い社会は、誰もが望んでいるところであり、地域の交通実情に精通されている皆様方には、交通安全にかかる諸活動に、より一層のご努力をいただきたいのであります。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大の状況下で、諸活動にも何らかの制約や困難があるかと存じますが、何卒、効果のある活動を実施して頂きますようにお願い致します。
 私ども、交通安全協会も「滋賀県交通安全活動推進センター」として、県民の皆さんの交通マナーの向上を図り、悲惨な交通事故が1件でも減少することを目指し、今後とも皆様方と交通事故防止活動に取り組むとともに、皆様方の活動につきましても可能な限り支援させていただく所存でございます。
 皆様方におかれましても「交通事故のない安全・安心な湖国滋賀」の実現に向けて、地域や職場における交通安全意識の向上のため、一層のご尽力とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 結びにあたりまして、本日、お集りの皆様方のご健勝と今後益々のご活躍を心よりご祈念申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。