甲賀湖南交通安全協会等による啓発活動

甲賀湖南交通安全協会と甲賀警察署等等は、4月7日(水)、アヤハプラザ水口において、警察本部が管理する「近江ふれあい号」による運転診断を行うとともに、啓発品やチラシを配布して交通安全を呼びかけました。

甲賀湖南交通安全協会と甲賀警察署等等は、4月8日(木)、西友水口店において、啓発品やチラシを配布しながら交通安全を呼びかけました。

甲賀湖南交通安全協会と甲賀警察署等等は、4月9日(金)、フレンドマート甲南において、啓発品やチラシを配布しながら交通安全を呼びかけました。

甲賀湖南交通安全協会と甲賀警察署等等は、4月11日(日)、イオンタウンにおいて、啓発品やチラシを配布しながら交通安全を呼びかけました。

草津栗東交通安全協会等による啓発活動

草津栗東交通安全協会と草津警察署等は、4月5日(月)、JR南草津駅において春の全国交通安全運動の出動式を開催しました。出動式を開催後、駅周辺において街頭警察を行いました。

草津栗東交通安全協会は、4月6日(火)、大型量販店アヤハ栗東店において、啓発品やチラシを配布しながら交通安全の啓発を行いました。

草津栗東交通安全協会は、4月6日(火)、木川町の平井自工前において、のぼり旗を掲げハンドプレートを使って、通行車両に交通安全を呼びかけました。

草津栗東交通安全協会は、4月16日(金)、草津市内の「ののみち保育園」において、交通安全教室を開催しました。園児の皆さんは、講話を受けた後、模擬信号機を使った信号機の見方や交差点の横断方法等について学んでいました。

米原交通安全協会等による啓発活動

米原交通安全協会と米原警察署等は、4月6日(火)、米原警察署の駐車場において、春の全国交通安全運動出動式を開催しました。出動式の後、一斉に管内の啓発パトロールを行いました。
米原交通安全協会と米原警察署等は、4月7日(水)、道の駅「伊吹の里」において、のぼり旗を立て、啓発品やチラシを配布しながら交通事故の防止を呼びかけました。

米原交通安全協会と米原警察署等は、4月10日(土)、道の駅「近江母の郷」において、のぼり旗を立て、啓発品やチラシを配布しながら交通事故の防止を呼びかけました。

米原交通安全協会と米原警察署等は、4月15日(金)、JR米原駅2階自由通路において、のぼり旗を立て、啓発品やチラシを配布しながら、駅利用者に交通事故の防止を呼びかけました。

自転車安全利用指導員による交通安全教室

自転車安全利用指導員(滋賀県交通安全協会)は、4月13日(火)、東近江市立五個荘中学校と湖南市立日枝中学校において、新1年生を対象にした交通安全教室を開催しました。
生徒の皆さんは、ヘルメット着用の必要性や自転車の点検要領、自転車保険の重要性などの講話を聞いた後、自転車シミュレーターを使った走行方法、自転車の安全な乗り方等について学びました。

※ 写真は東近江市立五個荘中学校の写真です。