二輪ワンデースクールについて

本年4月4日(土)、開催予定でありました令和2年度初回ワンデースクールについては、多数の参加申し込みを頂いているところではありますが、新型コロナウイルスの感染が拡大し、各種イベント等の自粛が要請されていることを鑑み、急遽中止をすることといたしました。
参加を申し込んでおられる皆様には、急な中止連絡でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
第2回ワンデースクールの開催については、今後、新型コロナウイルスの情勢を見ながら検討いたします。

 

 

 

 

 

 

※ 申込受付開始日

● 県内在住者で初受講者を含め3回までの受講の方は~各講習日の1ヶ月前の同日の午前10時00分から

● 県内在住者で4回以上の受講の方は~各講習日の3週間前の同日の午前10時00分から

● 県外在住者の方は~2週間前の同日の午前10時00分から

※ 期日前に申し込まれたメールは受付できません。キャンセルは各講習日の3日前まで

詳しくは

 

原付講習指導員研修会の開催

1月30日(木)、滋賀県警察本部交通部の協力により原付講習指導員の研修を行いました。原付バイクによる交通事故により有効な講習となるよう、原付バイクの交通事故発生状況、指導員としての心構えや講習実施にあたっての留意点などについて研修しました。

滋賀のけんみん自転車保険の加入状況

滋賀県では「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行され、自転車の損害賠償保険に加入することが義務となりました。滋賀県交通安全協会では、年間1000円(月間100円未満)からの掛金で1憶円の損害賠償補償がある「滋賀のけんみん自転車保険制度」をご案内しており、2020年1月1日現在の加入が16,468人となりました。